FC2ブログ

学校あれこれ

新学年が始まってそろそろ1ヶ月。
クラスにも新しいお友達にも慣れてワイワイガヤガヤ忙しい毎日の娘です。

学校の校庭に野生動物出没で保護局が出てきたり…(これはまた後で)

そんな中で…
先日学校からお手紙が郵送されてきました。

「何事?!」と慌てて開封してみればなんのことはない、春先に受けていたらしい(笑)テストの結果でした。
春先ということは、3年生の時に受けていたテストですが。
在米10年…まだ「学校は4月始まり」という感覚が残っている私。

テスト結果の書類を見て
「おかしいな…なんで3年生なんだろ?娘ちゃんは4年生のはず…間違ったテストを受けちゃったのかな?」
大心配…

というのも、4年生になってから娘ちゃんかなりのテストをすでに受けています。(理由はまた後で)
悩んだ挙句、学校教員をしているお友達、E先生に電話をかけちゃいましたよ。夜中にごめんよ~
「やだー!(爆笑)それ、春にあったテストよ。3年生の時の!」by E先生
「娘ちゃんのクラス、この時期(9月)テストがいっぱいでごっちゃになるのよね~」 by E先生
さすがわかっていらっしゃる、学校関係者。
学校に電話かけないでよかった…笑

で、結局なんのテストだったのかというと。
州統一テスト(コモンコアってやつです。Smart Balanced Assessment Test 通称SBA)でした。
3年生のの終わりに受けるテストで、学校、学区、州内の学力を測るってやつですね。

神奈川県民38歳以上の方がいらっしゃったらわかるかな…中2で行った、「アテスト」ですよ!

今思えば、学校からなんとなく「連絡はあったな…」と思うけども、
「テストを行います!!」って言うなんて言うんでしょう…
「頑張りましょうう!」



「いい成績取りましょう!
って言うガッツいた感じが全く無かったので、
「いつもの小テスト的な?」というあっさり感だったのかもしれません。
ごめんよ娘ちゃん。母はあんまり気にして無かったよ。

でまぁ。

結果を見ると、全体的にバランスはいいのですが「説明を聞いて理解する能力」に関しては他と比べると弱いという評価でした。
どんなテストだったのか謎ですからなんとも言えませんが!

常々、口を酸っぱーくして言っている、耳にタコができるほど聞かされている、
「まず話を最後まで聞く!!」という事をもっと真面目に取り組め!という物的証拠結果に母は満足です。
旦那ちゃんからも苦笑いながらも娘ちゃんに一言あったようです。

なんだかんだ言っても、それなりの成績の娘ちゃん。
我が家は成績云々よりも、日々の生活をきちんと送れているか、約束事はきちんと守っているかという結構当たり前だけど忘れがちな事に重きを置いています。
仁義礼智信ってことですかね…
アメリカにいるとこういう事が忘れがちです。
それを忘れて欲しくないな…って親としておもうのですよ。
スポンサーサイト

コメント

お写真のお願い

初めまして。
突然のご連絡失礼いたします。

私、BSテレ東にて毎週火曜夜7時から放送中の「まさはる君が行く!ポチたまペット大集合」というペット番組を制作しているスーパーテレビジョンの平田と申します。

現在、番組で使用させて頂けるアメリカン・アキタのワンちゃんのお写真を探しており、アメリカン・アキタのワンちゃんを飼われているというブログを拝見しご連絡させて頂きました。
可能であればJKCに載っているような、横向きのお写真を撮ってお送り頂けませんでしょうか?
下記にてメールアドレスを記載させて頂きますので、ご確認、ご検討頂き、ご連絡頂けると幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

==========================
スーパーテレビジョン 平田 暁拡(ヒラタ アキヒロ)
所在地:東京都新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル2F
TEL:03-3350-0544
FAX:03-3350-0549
Mail:pa2011291023@gmail.com
==========================

2018/10/05 (Fri) 01:51 | スーパーテレビジョン 平田 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する