FC2ブログ

10月は乳がん月間

アメリカでスポーツを見ていると、10月は圧倒的にピンクの小物を使用されている選手が増えます。

アメフト、バスケ、ホッケー見る機会があればピンクが目につくはずです。
というのも10月は乳がん月間ですからね。

コマーシャルではなく、乳がんは現実です。リアルです。

乳癌の可能性は誰にでもあります。(男性でも)
数年前に大切なお友達が乳癌になりました。
シングルマザーで、学校の先生で仕事に一生懸命で、大切なお友達です。
早期発見だったこと、彼女の決断はある意味即決で極端だったこと、彼女の意思が非常に強かったことから現在は乳癌の再発はないだろうと医者にいわれているそうです。
それでも、頻繁に検査を受けています。

乳癌ではないですが、別のお友達のお父様、おばあさまも違うタイプの癌でつい最近なくなりました。
今月は乳がん月間ですが、ありとあらゆる癌は本当に悪です。
アメリカで「cancer sucks!」とよく聞きますし、私も使います。

まさにその通り。

それぞれの癌に啓発の色があるのは知っていますか?
乳がんはピンク。割と有名ですよね。
ピンクリボン。スポーツ選手は身につけるピンクはここから来ています。


色はそれぞれですが、癌患者、家族にとっては本当に「sucks」そのものです。
いつか、医療がより一層進歩して癌そのものが簡単に予防治療できるようになればと願っています。

もし、どの癌が何色のリボンなのか気になるようでしたら英語のサイトですがChoosehopeで確認できます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する